高島平クリニック

1. 産科初回初診の予約法と、分娩の受入れ状況について教えてください

Q.

電話での産科初回診察の予約はとれますか

A.

最終月経開始日が、令和2年11月20日以降の方におかれましては、全例インターネットでのご予約をお願いいたします。お電話でのご予約はいたしかねますので、ご了承ください。

Q.

最終月経をはっきり覚えていないのですが、どうすればよいでしょうか

A.

まずは、産科初回診察のご予約をお取りいただき、ご診察の際に、当院で妊娠週数を定めさせていただきます。なお、診察時に胎児心拍未確認や、妊娠10週以降相当の胎児発育の際には、分娩受入れの対象外になる可能性がございます。

Q.

初回診察時に持参するものはありますか

A.

以下をご用意ください
 1 健康保険証
 2 当院診察券(受診歴のある方)
 3 産科初診問診表
   こちらからダウンロード、印刷、ご記入をお済ませになり、ご持参ください

Q.

予約の変更をしたいのですが

A.

インターネット上でお願いいたします
https://yoyaku.atlink.jp/takashimadaira-clinic/

Q.

他院で胎児心拍(分娩予定日)を確認できていますが、分娩受入れの対象となりますか

A.

まずは、できる限りお早めに産科初回診察のご予約をお取りいただき、ご診察の際に、胎児心拍と妊娠週数を再確認し、判断させていただきます。なお、お電話での分娩受入れの可否につきましては、ご回答いたしかねます。

Q.

診察予約枠に空き枠がないのですが、どうすればよいでしょうか

A.

予約枠は、受診日の7日前の毎朝6時に自動更新されます。翌日以降に更新される予約枠を、ご確認ください。

Q.

妊婦健診だけ通院することはできますか

A.

当院での分娩希望のない方の妊婦健診は、あいにくお受けしておりません。

2. 外来通院、入院期間を通じて母子に何かあったらどうなりますか?

ご病状によっては、高度医療機関への転院が必要になります。24時間体制での対応となり、救急車での搬送が必要な際は、 医師ないし看護師が同乗いたします。

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3. 平常外来診療時間外に困ったことが起きたときはどうなりますか?

当院通院中の患者様は、緊急時には、365日、24時間体制で電話相談、診察が可能です。お困りの際には、診察券、 健康保険証をご用意いただき、まずは、クリニック代表(03-3936-4164)にお電話をお願いいたします。

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4.母乳管理について教えてください。

当院では、母乳主体の育児を目指しています。分娩直後から直接授乳を頻回に行うことが大切といわれていますが、 母乳分泌や新生児の体重変動は、個人差があります。赤ちゃんやお母さんの状態によって、適時、糖水やミルクを 追加することがございます。

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5.院内見学をしたいのですが

あいにく院内見学は対応しておりません。当院ホームページの『クリニックについて』内『院内ツアー』の静止画像や、トップページの動画紹介でご覧いただけます。

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6.分娩育児一時金・手当金の医療機関への直接支払い制度(以下、直接支払い制度)は利用できますか?

平成21年10月1日以降に、出産された方から対応しております。この制度を、利用されますと、退院時の費用負担が 軽減されます。本制度を利用される方は、外来通院中に、医療機関発行の合意書の記入をお願いいたします。 この制度を、利用されない場合には、退院時に、入院費用総額を、現金で一括お支払いいただき、退院後に、 ご自身で個々の保険者に育児一時金・手当金を請求していただきます。入院費用総額が52万円以内であれば、 退院時のお支払いはございません。52万円以上の方は、超過分のみが退院時のお支払いとなります。入院費用総額が、 52万円以内の方は、差額をご返金させていただきますので、退院会計時にご印鑑をご用意くださいませ。退院時に、 外来でお支払済みの、入院保証金領収書と引き換えに、入院費用領収書、明細書、直接支払い制度合意文書のコピーを、 発行させていただきます。

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7.バースプランがあるのですが

分娩時、分娩後の患者様のご希望には出来る限り対応させていただきます。ただし、内容によっては対応しかねること もございます。このご質問集の内容をご了解頂いた上で、ご入院までにご自身のご意向を記入していただいたメモ書きを 外来担当医にお渡しくださいませ。

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8.喫煙所はありますか?

当院は敷地内全面禁煙でございます。
病室や敷地内で喫煙(電子タバコ含む)や吸殻等が確認された場合には、病室クリーニング代ならびに病室損害補償料として10万円を請求させていただきますので、ご了承ください。
敷地内に喫煙スペースは、あいにく設けておりません。
なにとぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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9.コインランドリー、室内に貴重品箱はありますか?

あいにくご用意しておりません。貴重品のお持込はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

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10.飲料自動販売機はありますか?

院内には、飲料自動販売機がございます。また全室、冷蔵庫を備え付けております。

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11.当院は、産科医療補償制度加入機関です

当院は、分娩に関連した脳性麻痺児に対する医療補償制度に加入しています。この制度は医療施設単位での 全員加入制度であり、妊婦様の個人加入ではありません。当院で分娩をご希望のすべての患者様が補償対象となり、 登録の義務がございます。本制度は、当院であらかじめ登録をお済ませになり、平成21年1月1日以降に分娩となった 新生児が補償対象となります。 なお、平成21年1月1日以降の分娩には、登録費が、入院費用の一部に 加算されます。ただし、この時期以降の分娩では、出産育児手当金を請求時に、保険者から同額が患者さまに 支給される仕組みになっているため、実質的な費用負担が増えることはございません。

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12.入院期間を教えてください。

正常分娩では、出産日を0日目として4日目のご退院となります。帝王切開は、前日入院、術後6日目のご退院となります。母子の体調や、空床状況により、入院期間が短縮、延長する場合がございます。なお、退院時刻は、退院日の朝食後となります。

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13.入院費用の概算を教えてください。

こちらのページをご覧ください。

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14.通院、入院中にクレジットカードは利用できますか?

クレジットカードのお支払いは、申し受けておりません。お会計は、現金での一括お支払いとなります。

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